List Finderのご利用にあたって、「個人情報」を適切に取得し利用頂く必要があります。
また個人情報取得時には利用目的の「通知」または「公表」が必要です。
利用目的の「通知」をしている、もしくは「公表」をしている場合、個人情報を利用できます。
利用目的の「通知」も「公表」もしていない場合、個人情報を利用できません。
1.「通知」の場合
・個人情報取得時の利用目的への同意取得
たとえばアンケートでの個人情報取得を行う場合には、アンケート内に利用目的を記載し、同意を取得しましょう。
・メール配信時にプライバシーポリシーへ誘導
個人情報取得後に利用目的を通知する場合には、メール配信時にプライバシーポリシーへのリンクを設置し通知しましょう。もしくは、メール文面内に利用目的を記載しましょう。
2.「公表」の場合
・Webサイト上でプライバシーポリシーに掲載
主にWebサイトからの個人情報入力ユーザーに向けて、プライバシーポリシーを公表しましょう。
3.個人情報利用目的の公表例
【利用目的】
当社が取得する個人情報は、次の目的に利用いたします。
当社の取扱商品およびサービスに関するご案内・営業活動
当社の最新情報や各種セミナー、展示会のご連絡
調査等のアンケートの依頼
当社の事業活動に関わる情報のご提供
ウェブサイトやメールサービスのパーソナライズ
採用活動での使用
名刺の入力
お問い合わせへの対応
当社に依頼のあったクライアント企業様のダイレクトマーケティング、インターネットマーケティング及びこれに類するマーケティング活動を支援するために当社が独自に取得した個人情報を利用致します。
当社関係者と名刺交換をさせて頂いた方に、当社よりメールマガジンを送付させて頂く事を目的に利用致します。
当社では上記の目的以外にはお預かりした個人情報を利用致しません。
参考リンク:個人情報利用・メール配信の適切な運用のガイドライン
取引関係にある方や名刺交換された方(※)の場合は例外として同意なしで送信することが可能です。
※送信される電子メールが通信販売などの電子メール広告の場合には、特定商取引法が適用されるため、請求・承諾なしに送信することはできません。