社内の承認を得るためにはどうしたらいい?来期もMAを継続させるための3つのポイント

活用ガイド

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「運用する立場では、List Finderは簡単で使いやすいんだけど上司が・・・」
なんてご相談をよく受けます。

 

1. 経営者の知りたい数値は何かを考える

マーケティング部としては、「営業に渡すリードを前期比_%で達成する」
「展示会から名刺を_枚獲得する」「WebサイトのUU数を_%向上させる」など
様々なKPIが引かれていると思います。

 

経営層にとっては、売上にどう結びつくかが最大の関心事です。
「UU増えました!」と言われても「UUって何?」なのです。


それぞれのKPIが売上にどう結びついているか、マーケティング戦略に基づく

活動内容の費用対効果と目標値、成果が期待できる時期、他手段との比較などを
盛り込んだ計画案を提出しましょう。

 


 

2. 営業部の支持を得る

マーケティング部の提供しているリード(MQL/見込み顧客)が、
営業にとって無くてはならないものになる必要があります。
そのためには、定期的に営業からアプローチ後のフィードバックをもらい、
リストを効果検証し、「アプローチすれば、他より打率のいいリスト」のポジションを得ましょう。

 


 

3. 今年度行った各マーケティング施策や配信したメールの効果検証を行う

マーケティングオートメーションを導入し、見込み客を継続的に育てるためには、
以下の3つが必要です。

 

・リードがあること/新しいリード獲得手段があること
・自社のWebサイトにコンテンツがあること
・定期的なメール配信を実施できていること

どれか一つでも足りていないと、マーケティングオートメーションの効果は見えにくいものに
なってしまいがちです。

今年度行った施策の中で、効果があったものは何か?
来年度は、いつまでに何件のホットリードを営業にパスするか?
そのためには何をする必要があるか?
など、ゴールから逆算し、来年度の施策を考えましょう。

 


 

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