Webにアクセスした見込み客に電話する際、どんなトークしてる?【トークスクリプト付き】

活用ガイド

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ユーザーの皆様から、よく『List Finderで個人判明した見込み客に電話アプローチする時は
どんなトークで切り出せばいいの?』とご相談をいただきます。

 

営業がアウトバウンドコールする場合

■Webサイトで無料トライアルのページを閲覧+既に展示会やセミナーで面識がある場合
(List Finderの例)

自分「イノベーションの〇〇と申します、お世話になっております。」
相手「お世話になっております。」
自分「お久しぶりです。昨年の●●展示会ではご来場頂きありがとうございました。その後、ご検討状況はいかがですか?」
相手「ちょうど気になってたんですよね。是非訪問してほしいです。」

 

■メールに返信なし・電話も不在
しかし、1ヶ月後に事例ページへのアクセスがあった場合

自分「イノベーションの〇〇と申します、お世話になっております。」
相手「お世話になっております。」
自分「先月はありがとうございました。実は、御社と同じ業界のお客様の事例があるので
   ぜひ改めてご紹介させて頂けないでしょうか?」
相手「同じ業界なら興味あるなぁ。是非お願いしたい。」

 

代表電話からコールドコール
IP解析(旧:企業解析)で社名は判明したが、担当者がわからない場合(ITトレンド(IT製品比較サイト)の例)

自分「イノベーションの〇〇と申します、お世話になっております。」
相手「お世話になっております。」
自分「Webサイトで○○という製品を拝見したのですが、マーケティングの担当の方はいらっしゃいますか?」
相手「どのようなご用件でしょうか。」
自分「弊社はITトレンドという、IT製品比較媒体を運営しておりまして、貴社の○○という製品の
   新規リード獲得や認知向上などマーケティングのご提案をさせていただきたいと思い、ご連絡いたしました。」

 

■面識がない人にアプローチする場合
(Webからメルマガに申し込んだ人や、
過去資料をダウンロードした人など)

自分「イノベーションの〇〇と申します、お世話になっております。」
相手「お世話になっております。」
自分「いつも弊社メルマガをご覧頂きありがとうございます。
(先日は◯◯の資料をダウンロードして頂きありがとうございました)。
ご記憶ございますでしょうか?」※Yesをもらえる質問
相手「はい。何となく。」
(※ダウンロードやメルマガ登録自体は覚えていない場合も、直近でWebやメールを見ていた場合、
  少なくとも興味はあるので、いきなり拒否することは少ない傾向があります)

 



営業が電話をすることが難しい場合

営業メールを送りましょう!
営業メールを活用すれば、楽に、短時間で、かつ多くの担当者に対して一斉にアプローチできます。
100のリストに対してコールの時間を割けないようであれば、Webサイトを見て検討している
可能性がある方にメールを100通送った方が効率的です。

▼【例文あり】営業メールは書き方次第!アポ率を上げるための書き方とは?
 https://faq.list-finder.jp/faq/6683