次にメールに関してお伺いしたいです。 メール配信の目標はどこにおいているのでしょうか?
メールについてはお客様とのコニュニケーションツールとして利用しているので、目標数値などは会社としては置いていません。ただ、会社には送付数、開封率、流入率、次回の改善点などは毎月報告しています。またお問い合わせの数などは随時案件が発生した段階で上司に報告しています。
貴社はメールのデザインも素晴らしく、また数値はすごく良い数値ですよね。最新のメールは、開封率35%、流入率15%というすごくいい数値です。メールを作成する上で工夫している点はありますか?
メールマガジンのデザインはすべて自分で担当しています。私自身も、仕事、プライベートを含め、色んなところからメールを貰うので、その中で吟味して、自分がいいな、と思っているデザインを参考にしています。具体的には下記のようなデザインです。
▼クリックする場所がわかりやすい!メールマガジンのデザイン
気をつけているポイントとしては、あまり長すぎると最後のほうが読まれなかったりするので、長すぎないように気をつけています。
毎回メールを作るときは①新しい記事、②過去のブログ記事の紹介をしています。
過去ブログはメールマガジンを配信する以前に書いたものを中心に紹介していますが、そちらでの問い合わせを頂けることもあるので、書いて眠らせておくのは勿体ない気もしています。
今回は新しい記事を2本書きましたが、最初に紹介する記事の方が流入率が高くなります。
あとはなるべくメール本文の記事は少なくして、すぐブログに飛んでもらうことを意識しています。
貴社は来訪企業にお電話されていると思うのですが、どんな会社にお電話をしているのでしょうか?
実際にお会いしたことがある会社に対して電話をしています。またメールマガジン配信後もお電話をしています。
メールはいつも毎月20日位に配信しているのですが、そのあと1週間くらい様子をみて、1週間後から徐々に電話をかけ始めますね。
基本は電話でやっています。メールだと返信がないこともありそうなので、メールはやっていないです。その時は、「なかなかお会いできなくてごめんなさい。最近どうですか?」とか「最近メールマガジン配信しているんですけど、見てくれてますか?」みたいなかんじで電話をしています。
そうなのですね、、電話に対して抵抗感のある会社様も多いのですが、その辺なにかいいアドバイスはありますか?
そうですね。。疎遠になっていたお客様とかが、ブログを読んでくれていることはわかっているので、あとは勢いで電話しちゃうのが大事だと思います笑 私の実感として煙たがらたことはないですね。。
List Finder を使う事によって、どのような成果が得られましたか?
大体月2-3件問い合わせを頂いていますが、月によっては3件ともList Finder経由の問い合わせのときもあります。
例えば、人気製品のサイドポンチゼンマイ刃などは月に5-6件くらい問い合わせがきましたね
また、来訪履歴への電話で商談の機会を得られるようになったの、1つの成果だと思っています。
意識していることとしては、弊社の社長が営業ツールではなく、コミュニケーションツールとして使いたいという希望が強いです。情報を発信する中で、相談を頂いて、その相談に対応していくことで仕事が増えていくっていう使い方をしたいという思いがあります。なので、私が書いているブログやメールの中にも、「買ってください」ってことは少しも書いてないんですね。
情報発信をしていく中で、「ブログで書いていた事、うちでもこんなことをできますか?試してみたいんですけど・・・」という相談をいただいたり、電話したときに相談をうけたり、、といった良い循環が生まれていると感じています。
おわりに・・・
今回の取材を通して、色々な発見がありましたが、コミュニケーションツールとしてList Finderを利用し、積極的に自分たちの事業の情報発信をし、気軽に相談できる雰囲気を醸し出して、案件を獲得している、という印象がありました。あまり押し売りせずに案件を獲得するインバウンドマーケティングを実践されていらっしゃいました。
また、営業という立場を生かして、お客様の声に耳を傾け、それをブログのネタにするということを意識され、それによってネタを考えるという時間の工数を大幅に削減し、一人での運用という難しい立場でも上手に運用されていると思いました。また過去の記事をうまく流用して工数を削減しつつ成果を出しているのも、印象的でした。
またた限られたリソースの中でも、毎月のメール配信を欠かさず行い、個人判明をさせ、来訪している顧客に連絡を取る、というサイクルを確実に回されており、それが成果につながっていると思います。
この記事が皆様のマーケティング活動の参考になると嬉しいです。
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