営業からフィードバックをもらう方法

活用ガイド

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営業からフィードバックをもらう方法

「営業に渡したリストがどうなったのか分からず、マーケティング活動の効果検証ができない」

というのは、マーケティングあるあるのお悩みです。

 

マーケティング活動を評価するためには、営業からのフィードバックは不可欠です。
しかし、多くの企業が、「フィードバックをもらえない」とか「営業の答えが曖昧で評価できない」といった課題を抱えています。

 

営業のプロセスは、アポイント獲得、訪問、案件化、提案、サンプル提出、評価、見積、内示、受注・・・など様々なため、「何をフィードバックすればいいかわからない」というケースがあります。そのため、以下にご留意してヒアリングしてみましょう。

 

◆営業が答えやすいような質問にすること
◆マーケティング活動に近いプロセス(例えばアポイントや案件化)を目標値にすること

つまり、「アポイント獲得ができたか」「案件化したか」の2点を、明確に質問しましょう。

 

また、営業とマーケ間の信頼関係の構築が必要なケースも、結構多いようです。このケースでは、

◆マーケからの地道な声がけ
◆営業がほしいリードの条件をヒアリングする

などの歩み寄りが重要です。

 

▼営業が協力してくれない!営業とうまく連携するための6つのポイント
 https://faq.list-finder.jp/faq/5690

 



効果検証の方法

営業の方がアプローチした後、何の数字をもって効果検証すればよいでしょうか。
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上記のように「商材ページ」「事例ページ」どちらのページを閲覧している方が
アポ率が高いかなど、閲覧ページで比較して効果検証するのも有効です。

その他にも
◆展示会、イベント、Web問い合わせなど、リード毎のアポ率・案件化率
営業担当者毎のアポ率・案件化率
製品・サービス毎のアポ率・案件化率
◆配信したメール毎のアポ率・案件化率 

などの効果検証も有効です。

 

マーケティング活動全体を可視化し、結果検証をしていきましょう。

 

 

勉強会やセミナーも開催しておりますので、ぜひご参加下さい。

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 https://faq.list-finder.jp/seminar/training

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