List Finder勉強会 よくあるQ&A Top10

活用ガイド

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勉強会でよくいただくQ&A Top10 をご紹介させて頂きます。

 

Q. 顧客データってどう整理すればいい?
  どんな情報を個人タグやステータスをつけておけばいい?

A. ステータス:①SFA・CRMを利用している場合
             同じ文言でステータス付与
        ②SFA・CRMを利用していない場合
             「アポOK」、「コール中」、「既存顧客」(社内共有用語で)
  個人タグ:興味がある商材、ITトレンド、2018年○○EXPO
  自由項目:業種、担当支店

 

Q. HTMLとテキストメール、どっちがいいの?

A. 最初はテキストメールでもよいと思いますが
  HTMLメールは開封率が取得できるので、HTMLメールをおすすめします

  テキストメール
  ・メリット:簡単にできる
  ・デメリット:開封率が取れない

  HTMLメール 
  ・メリット:開封率が取れる(メールの効果検証がしやすい)
  ・デメリット:メールを受け取れない方がいるかもしれない
  ※LFではHTMLを受信できない方には自動でテキストパート送付できる

 

Q. 他の企業はどんなメールコンテンツを送っている?

A. WebサイトやPDF営業資料などで、送れそうなコンテンツを探しご提案させて頂きます
  (例)導入事例、活用シーン、セミナー資料、新しい記事やホワイトペーパーの内容 など

  ▼【テンプレ付き】マーケティング&セールス担当者のための メールコンテンツ
   https://faq.list-finder.jp/faq/5450

 

Q. メールのクリック率を上げるには?

A. ・メールの本文をコンパクトにしましょう
  ・URLを上部に置きましょう
  ・TGのニーズに沿った内容にしましょう(業種別、興味度合い別)
  ・そもそも開封率を高めましょう(配信時間、メールタイトル、送信者)

  ▼クリック率を改善するためにできる4つのポイント 
   https://faq.list-finder.jp/faq/5640

 

Q. メールはどれくらいの頻度で送ればいい?

A. 月1回がおすすめです

 

Q. 何曜日の何時に配信すべき?

A. 火曜~木曜、8時台 or 12時台

 

Q. どういう条件でアプローチ対象にすべき?

A. Webサイト/製品/サービスによりますが、以下のような条件で抽出されることが多いです
  ・問い合わせページ閲覧者
  ・事例ページ閲覧者
  ・ステータスが「営業中」かつ2PV以上閲覧している方 など

 

Q. PUSHで営業する文化がない、営業がアプローチしてくれない場合、
  どうしたらいい?

A. ・営業がいない場合:
     問い合わせページまで流入している方などにメールでアポイント打診をしましょう

  ・営業がアプローチしてくれない場合:
    1 問い合わせ対応で手一杯:案件が減ってきてからナーチャリングを開始しては遅いので、
                 今段階から、見込み顧客に定期的なコンタクトを続けましょう
    2 案件を増やしていきたい:案件を必要としている方、MAにご理解のある若手営業の方に
                 ご協力を仰ぎ、スモールスタートしましょう

 

Q. 営業とどういうふうに連携していいかわからない

A. 営業とマーケが同じ目標(商談数など)を持っている場合:
  ・絞り込み条件(通知メール)で、ある程度リスト共有を自動化しましょう
  ・週1の会議で共有しましょう

  営業とマーケが分断されている場合:
   お互いの役割を整理したり、現場感覚を掴むための方法をご提案しております

  ▼営業が協力してくれない!営業とうまく連携するための6つのポイント
   https://faq.list-finder.jp/faq/5690

 

Q. SFA(営業管理システム)と一緒につかうには?
  商談履歴を残す/案件管理を行うにはどうしたらいい?

A. 以下の3点にご留意頂くことをご提案しております
  ・どのくらいの頻度でデータをマージするか
  ・営業はSFAに履歴を残し、リードの抽出はLFで実施する
  ・SFAのリードソース管理をする(LFで出たリードだと分かるように)

 

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