「メルマガから案件創出がしたい」「営業と連携して商談を生み出したい」
とご導入されて数ヶ月、、、もしかしてメール配信だけで満足していませんか?
BtoB企業でMAをご導入されたユーザー様が抱くお悩みには、みなさん共通点があるようです。
・営業にパスしたけどフォローしてもらえない
・HOTなものしか対応したくない、と言われてしまう
「やっぱりスコアリングしなければ」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっとお待ち下さい!
実は、BtoBマーケティングでは特にスコアリングが難しいと言われています。
その理由は以下2点。
1:何にスコア(何点)をつけたらいいかわからない
2:リードの情報が足りない・情報が統一されない
※詳細は弊社Urumo!の記事「リードスコアリングの設定をシンプルに考えてみる」をご覧ください。
そのため、シンプルに「少しでも確度の高いリード情報を営業のアプローチ対象にする」ことにフォーカスし、営業からアプローチすることをおすすめしております。
HOTな見込み顧客の抽出方法
1. 「個人絞り込み条件」設定画面
・ステータス、個人タグ、閲覧ページ、都道府県、担当者など、
様々な条件で抽出することができます
・各条件ごと、該当者がいた場合に自動アラートメールを送付する機能もあります
▼個人絞り込み条件設定方法
https://faq.list-finder.jp/faq/1036
2. 「配信レポート」画面
・対象のメールを選択し、右のファネル(漏斗図)内の「流入人数」をクリックすると
そのメールからWebサイトに流入した方の一覧が出ます
3. 「来訪個人(時系列)」画面
・右上の「▼絞り込み条件」でステータスや担当者で絞り込むことができます
・ページ遷移数、流入回数の多いものから順にアプローチする
どんな条件がおすすめ?
Webサイト/製品/サービスによりますが、まずは以下の条件で抽出してみましょう。
・問い合わせページ閲覧者
・セミナーに来た方 かつ Webサイトを閲覧している方
・事例ページ閲覧者
・ステータスが「営業中」「コール中」「不在終了」「失注」
・料金ページを2回以上閲覧している方
・「営業担当者」がAさんの見込み顧客 など
※何度かリストをパスした後、営業からフィードバックをもらうことを忘れずに!
営業にパスする方法
1.「個人絞り込み条件」設定 → 営業に自動メール通知
▼設定方法
https://faq.list-finder.jp/faq/260
2.営業がログイン → 「配信レポート」「来訪個人(時系列)」を閲覧
▼レポートの見方
https://faq.list-finder.jp/faq/2219
3.「来訪個人」画面からCSVダウンロード → 営業にExcelで共有
4.「アプローチ管理」でリスト作成 → 営業が結果入力
▼アプローチ管理でリストを作成する方法
https://faq.list-finder.jp/faq/3455
▼アプローチ管理でリストを確認・更新する方法
https://faq.list-finder.jp/faq/3522
営業スタイルや商材によって抽出条件や営業にパスする方法は異なる場合があります。
どんな条件にすべきか迷ったら、カスタマーサクセスにご相談下さい。
リストファインダー勉強会やセミナーも開催しております。
▼勉強会/個別相談会
https://faq.list-finder.jp/seminar/training
▼List Finder運用代行サービス
https://btobmarketing.tmedia.co.jp/list-finder/