ABテストメールとは?

メール配信

ABテストメールとは、Aパターン、Bパターンの2種類を送付し、どちらがより良い配信結果を得られるのか効果検証を行うメールです。


1.Aパターン、Bパターンで何を変えて送付すればよい?
2.配信リストは2つ作成する必要がある?
3.ABテストメールの作成方法
4.配信レポートの確認方法


1.Aパターン、Bパターンで何を変えて送付すればよい?

以下は例となります。貴社のご状況に合わせてお試しください。

・件名
・差出人名(送信元名)
・リンクの形式(テキストか、ボタンや画像か)
・コンテンツボリューム(コンテンツの数を絞る、絞らない)
・コンテンツデザイン(画像重視か、テキスト重視か)
・コンテンツの順番
など


2.配信リストは2つ作成する必要がある?

配信リストは1つで問題ありません。

1つの配信リストをシステム側でランダムに2分割し、送付される仕様となっています。

尚、ランダムで分割するため、Aパターン、Bパターンへ手動で振り分けることはできません。


3.ABテストメールの作成方法

①メール配信>メール作成・配信予約
メール作成画面の下部「Bパターン登録」をクリックしてください。

※クリックすると、対象メールはABテストメールになります。
※配信リストは分けて作成する必要はありません。
 通常メールと同じように1つの配信リストを設定してください。
 システム側でランダムで2分割し、送付されます。
※Bパターンを削除したい場合は、Bパターンメール編集画面下部にあるごみ箱ボタンを
 押下してください。

②Bパターン入力画面が別タブで開きます。
Aパターンと同じ内容が反映されておりますので、適宜修正いただき、画面最下部「更新」ボタンをクリックしてください。
Bパターンメールの編集画面が自動で閉じ、Aパターンメール編集画面に遷移します。

③Aパターン編集画面の最下部「更新」をクリックしてください。
通常メールと同様に、クリックURL変換画面に遷移します。

④クリックURL変換を行ってください。
※AパターンとBパターンのそれぞれでURLへのチェックが必要になります。

⑤テスト配信をご実施いただき、本配信予約へとお進みください。
※ABテストメールの場合、テスト配信はAパターン、Bパターンの両方が届きます。
※本配信予約時、Aパターン、Bパターンの配信日時を別々に設定することはできません。


4.配信レポートの確認方法

メール配信>配信レポート
一覧画面では、Aパターン、Bパターンそれぞれの結果が確認できます。

メール名をクリックすると配信レポート詳細画面に遷移し、両方の結果を1つの画面でご覧いただくことができます。

配信レポートでは、どの個人がAパターン、Bパターンのどちらに振り分けられているかを確認することはできません。

個人マスタ情報画面の「メール配信履歴」にてどちらのパターンが送付されたかを確認することができます。