個人マスタCSVインポートの項目名の詳細まとめ

個人リスト

個人リスト>個人マスタインポートにてCSVファイルの項目名についてご案内します。

※CSVファイルの項目名(例:(*)メールアドレス)は変更しないで下さい。
※項目の順番を入れ替えたり、列ごと削除してもインポート可能です。

※個人マスタはメールアドレスがキーになっております。
 (*)メールアドレスの列は削除しないで下さい。


(*)メールアドレス

個人マスタに登録するメールアドレス。@は半角のみ登録可能です。
CSVファイル内に同じアドレスがあると重複エラーが発生します。

(*)企業名(個人)

個人マスタに登録する企業名。

(*)企業名カナ

個人マスタに登録する企業名カナ。

(*)部署

個人マスタに登録する部署名。

(*)役職

個人マスタに登録する役職。

(*)氏

個人マスタに登録する氏。

(*)名

個人マスタに登録する名。

(*)氏カナ

個人マスタに登録する氏カナ。

(*)名カナ

個人マスタに登録する名カナ。

(*)電話1(個人)

個人マスタに登録する電話番号1。携帯の番号を入れていただいても問題ありません。

(*)電話2(個人)

個人マスタに登録する電話番号2。

(*)FAX(個人)

個人マスタに登録するFAX番号。

(*)携帯番号

個人マスタに登録する携帯番号。

(*)都道府県

個人マスタに登録する都道府県。
「東京」など都道府県名が無い場合や、市区町村まで入力するとエラーが発生します。

(*)市区町村以下

個人マスタに登録する市区町村以下。

(*)ビル

個人マスタに登録するビル名。

(*)URL(個人)

個人マスタに登録するサイトURL等

(*)メモ

個人マスタに登録するメモ。文字数制限は特にありません。

(*)ステータス

個人マスタに登録する個人ステータス。事前に設定>ステータスから登録しておく必要があります。
登録済みのものを入れてください。

(*)自由項目1

自由項目1~5まであります。事前に設定>自由項目で自由項目名を変更しているときは項目名を変更してインポートしてください。

 例)設定>自由項目にて自由項目1を「テスト」と変更している場合

   (*)テスト  と変更してインポート

※自由項目名を変更する場合、既存の項目名と同じものにならないようご注意ください。正しくデータが反映されません。

(*)担当者メールアドレス

個人マスタに登録する担当者。設定>ユーザー管理にて登録しているログインユーザーのメールアドレスのみ入力可能です。 インポート後、個人マスタの担当者にはログインユーザーのお名前が入ります。

(*)個人タグ

・個人マスタ新規登録時:個人マスタに個人タグが付与されます。カンマ区切りで複数入力可能です。登録制限数はありません。

・個人マスタ更新時既に登録されている個人タグを上書きして、入力したタグが付与されます。

カンマ区切りで複数付与可能です。登録制限数はありません。

(*)追加個人タグ

個人マスタ更新時に既存の個人タグに加えて、新たに個人タグを追加することができます。既存のタグを上書きしたくない場合こちらをご利用ください。登録制限数はありません。
※個人タグの新規追加時は基本的にこちらの項目をご利用ください

参考リンク:個人タグと追加個人タグの違い
https://faq.list-finder.jp/faq/3101

(*)配信除外フラグ

配信停止のフラグを立てたい場合に利用します。
配信停止のフラグを立てるときは半角数字の1を入力してください。
フラグを解除したい場合は半角ローマ字で「<null>」と入力します。(カギカッコ内のものを半角で全て入力)