メールの配信停止リンクからや画面上で配信除外登録されると、配信除外リストに登録されます。
配信除外登録されている方はその後メール配信されなくなりますが、各メニューで配信除外登録後の仕様が異なります。
1.配信リスト作成時
2.配信予約時
3.フォームの自動送信メール(サンクスメールなど)
参考リンク
▼配信除外リスト(オプトアウト者一覧)はどこで確認できますか?
https://faq.list-finder.jp/faq/187
1.配信リスト作成時
配信リストを作成するメニューによって仕様が異なり、配信除外登録者が配信リストに含まれるケースと、含まれないケースがあります。
①メール配信>配信リストで新規作成した場合
配信除外の個人は検索結果に表示されず、あらかじめ除かれます。
②メール配信>配信リストで過去の配信リストをコピーした場合
配信除外の個人も入ったままとなりますが、配信前チェックにて配信先から除外されます。
③メール配信>配信レポート>リストに追加で作成した場合
開封人数、クリック人数、流入人数の一覧画面には、対象者を配信リストに追加する
機能があります。
このメニューから配信リストに追加した場合、配信除外の個人もリストに追加されますが、
配信前チェックにて配信先から除外されます。
2.配信予約時
配信除外登録者が配信リストに含まれている場合、配信予約を行ったタイミングによって配信先から除外されないケースがあります。
①配信日時から72時間以内に配信予約を行った場合
配信予約時点で配信除外登録済みの方は配信先から除外されます。
配信予約後に過去配信済みメールの配信停止リンクや画面上で配信除外登録された方は
配信先から除外されずメール配信されてしまいます。
配信キャンセルを行い、再度配信予約を行えば、配信先から除外されます。
②配信日時から72時間以上前に配信予約を行った場合
配信日時から72時間時点で配信除外登録済みの方は配信先から除外されます。
72時間以内に過去配信済みメールの配信停止リンクや画面上で配信除外登録された方は
配信先から除外されずメール配信されてしまいます。
配信キャンセルを行い、再度配信予約を行えば、配信先から除外されます。
3.フォームの自動送信メール(サンクスメールなど)
フォーム機能の自動送信メールは、メニューにより送付されるものと、送付されないものがあります。
①送付されるメニュー
・フォーム管理>フォーム一覧>回答者サンクスメール
・セミナー管理>開催セミナー一覧>申込サンクスメール
・セミナー管理>開催セミナー一覧>リマインドメール
・セミナー管理>開催セミナー一覧>アンケートサンクスメール
②送付されないメニュー
・セミナー管理>開催セミナー一覧>参加お礼メール