配信除外登録されたらどうなりますか

メールの配信停止リンクからや画面上で配信除外登録されると、配信除外リストに登録されます。

配信除外登録されている方はその後メール配信されなくなりますが、各メニューで配信除外登録後の仕様が異なります。

1.配信リスト作成時
2.配信予約時
3.フォームの自動送信メール(サンクスメールなど)

参考リンク

▼配信除外リスト(オプトアウト者一覧)はどこで確認できますか?
https://faq.list-finder.jp/faq/187


1.配信リスト作成時

配信リストを作成するメニューによって仕様が異なり、配信除外登録者が配信リストに含まれるケースと、含まれないケースがあります。

①メール配信>配信リストで新規作成した場合 
  配信除外の個人は検索結果に表示されず、あらかじめ除かれます。

②メール配信>配信リストで過去の配信リストをコピーした場合
  配信除外の個人も入ったままとなりますが、配信前チェックにて配信先から除外されます。

③メール配信>配信レポート>リストに追加で作成した場合
  開封人数、クリック人数、流入人数の一覧画面には、対象者を配信リストに追加する
  機能があります。
  このメニューから配信リストに追加した場合、配信除外の個人もリストに追加されますが、
  配信前チェックにて配信先から除外されます。


2.配信予約時

配信除外登録者が配信リストに含まれている場合、配信予約を行ったタイミングによって配信先から除外されないケースがあります。

①配信日時から72時間以内に配信予約を行った場合
  配信予約時点で配信除外登録済みの方は配信先から除外されます。
  配信予約後に過去配信済みメールの配信停止リンクや画面上で配信除外登録された方は
  配信先から除外されずメール配信されてしまいます。
  配信キャンセルを行い、再度配信予約を行えば、配信先から除外されます。

②配信日時から72時間以上前に配信予約を行った場合
  配信日時から72時間時点で配信除外登録済みの方は配信先から除外されます。
  72時間以内に過去配信済みメールの配信停止リンクや画面上で配信除外登録された方は
  配信先から除外されずメール配信されてしまいます。
  配信キャンセルを行い、再度配信予約を行えば、配信先から除外されます。


3.フォームの自動送信メール(サンクスメールなど)

フォーム機能の自動送信メールは、メニューにより送付されるものと、送付されないものがあります。

①送付されるメニュー

 ・フォーム管理>フォーム一覧>回答者サンクスメール
 ・セミナー管理>開催セミナー一覧>申込サンクスメール
 ・セミナー管理>開催セミナー一覧>リマインドメール
 ・セミナー管理>開催セミナー一覧>アンケートサンクスメール

②送付されないメニュー

 ・セミナー管理>開催セミナー一覧>参加お礼メール