「知らないカタカナ用語が多くて、マーケティングのセミナーやニュースについていけない...」
なんてことはありませんか?
皆様から頂く質問から20ワードを抜粋して初級編用語集を作ってみました。
この記事では最低限覚えておいた方がよいマーケティング用語をお届けします。
ぜひ、辞書代わりにご活用ください。
Cookie(クッキー)
ID、パスワード、アドレス等のユーザー情報を一時的に保存する仕組み。自動ログイン機能等はこれが働いている。また、MAにおいて個人を取得する際に利用する。
CSS(Cascading Style Sheets)
Webサイトを修飾して表示を行うために制御する命令のこと。
CV(Conversion)
目標に対する到達件数(資料ダウンロード、お問い合わせ、申込み 等)。
HTML(HyperText Markup Language)
Web上の文書を記述するための言語。
iflame(アイフレーム)
HTML文書の中に別のHTML文書を埋め込むもの。別ソースのコンテンツを埋め込む場合などに使う。
LP(ランディングページ)
広義には、最初にたどり着いたページ。狭義には、広告にリンクさせ、独立して1ページで問い合わせやCVを促すページ。
MA(Marketing Automation)
リード獲得から顧客育成、選別までという一連のマーケティング活動を自動化させるためのツール。
PV(Page View)
Webサイトのページが開かれた回数。
UU(Unique User)
特定の集計期間中にWebサイトを訪れたユーザー数。
直帰率
Webサイトに訪問し、どこもクリックせずに離脱した割合。
離脱率
Webサイトに訪問し、対象のページでWebサイトを離脱した割合。
オウンドメディア
自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、ユーザーに向けて発信する媒体。
コンテンツマーケティング
ユーザーにとって魅力的な価値のあるコンテンツを制作・配信することによって、ターゲットを引き寄せ、エンゲージメントをつくり出すためのマーケティング手法
スコアリング
将来的な価値を予測したうえで、それに準じて見込み客を順位付けすること。
トラッキング
ネット上でのユーザーの動きを記録すること。そのために埋め込むのがトラッキングコード(List Finderでは計測タグと呼びます)。
ホワイトペーパー
Webサイト上で見込み客のメールアドレスなどの個人情報と引き換えにダウンロードさせる資料のこと。
リード
見込み客のこと。
リードジェネレーション
展示会やセミナーなど、プロダクトやサービスに興味を持ってくれている潜在顧客の問い合わせや登録を増やすこと。
リードクオリフィケーション
リードの中から有望な見込み客を抽出すること。絞り込み。
リードナーチャリング
獲得したリードの検討度を上げるための行動。メルマガやセミナーでの育成、啓蒙活動など。中間CVの設置やホワイトペーパーなども含む。
最後までお読み頂きありがとうございました。
もう少し用語を学びたい方はこちらもご覧ください。