メルマガの頻度は、どのくらいがちょうどいい?

活用ガイド

kpi_mailmarketing-top

一般的には、メルマガはどのくらいの頻度で送っていますか?

というご質問をよく頂戴します。

弊社では、顧客マスタ全体に送るメルマガは月1回としています。
その他、複数のサービスがあるため、それぞれ

・サポートメール
新規案件獲得のためのホワイトペーパーダウンロードメール
・アポ打診メール
・展示会の御礼メール

など、セグメントを細かく分けて配信しています。

 



メルマガの配信頻度は月1回がおすすめ

その理由は、以下2点。

1.個人判明者を増やせる
Webサイト来訪(= 「比較検討フェーズ」 )を可視化し、タイミングを逃さずアプローチできる

 

2.Web再来訪のキッカケをつくれる
定期的なメールで都度貴社サービスを思い出し、興味度合いが高まった時に貴社サイトへの再来訪
や問い合わせのキッカケになる

 

【ご注意】
せっかく獲得した新規リード(顧客データ全体)に、毎週のように製品/サービスの

案内メールを送ってしまうと、配信停止が急増してしまいます。

「本当に見込み顧客が求めている情報・役に立つ情報は何か?」を考え、
適切な頻度で配信しましょう。



製品の案内メール以外に送るコンテンツが思いつかない・・・という方は、

カスタマーサクセスにご相談下さい。

▼List Finder勉強会/個別相談会
 https://faq.list-finder.jp/seminar/training

List Finderを導入したけど「コンテンツを制作する時間がない」「社内にリソースが足りていない」
お客様はこちらもご検討下さい。

▼List Finder運用代行サービス
 https://btobmarketing.tmedia.co.jp/list-finder/

 

ぜひお気軽にご相談下さい。