新しい担当者向け

未分類

リードナーチャリングって、そもそも何?

BtoBのマーケティング手法として「リードナーチャリング」が日本に紹介されてから早いもので数年経ちました。しかし、国内市場ではまだまだ「リードジェネレーション」、つまり「新規開拓」や「見込み顧客獲得」に注力する企業が多く・・・

MAを使う上で念頭に置くべき3つの活用目的

MAの本質的な活用方法が見えない。「費用対効果」以前に「工数対効果」が出ていない。上層部や経営層へMAの導入効果を聞かれた際に答えられない・・・

List Finderで成果をだすための3つのポイント

この記事では、ご導入時に皆様にお伝えしているサクセスBOOKより抜粋して、成功のためのポイントをご紹介させて頂きます。成功しているユーザーが実践していることには、以下の共通点があります・・・

顧客データ、どう管理する?

顧客情報をはじめて管理される方はもちろん、今までの慣習の通り顧客管理をされている方の中にも、正直なところどう管理すべきかよくわからない、という方も多いようです・・・

メルマガの頻度は、どのくらいがちょうどいい?

一般的には、メルマガはどのくらいの頻度で送っていますか?というご質問をよく頂戴します。弊社では、顧客マスタ全体に送るメルマガは月1回としています。その他、複数のサービスがあるため、それぞれ・・・

セグメント分け、誰にどんなメールを送ったほうがいい?

「見込み顧客のセグメント分けができていないので、全員に同じメールを送るしかない」というお悩みがあるようです。また、セグメントは分けているけれど、どのセグメントには・・・

展示会で成果を上げるためのList Finder活用方法

展示会の効果を最大にするために、List Finderをご導入された方も多いかと思います。実際に展示会の告知メール、御礼メールをご送付されている方も多いですね。
弊社でも展示会の前の週に参加メンバーを集めてキックオフを行っていますが、・・・

セミナー開催時のList Finder活用方法

新規リードの獲得手段として、または、見込み顧客の商談機会創出の1つとしてセミナーを実施されているユーザー様も多いと思います。セミナーの目的の多くが「最終的に自社製品・サービスに興味を持っていただき、売上に貢献すること」・・・

お問い合わせがあった後のList Finder活用方法

資料請求やお問い合わせがあった後は、以下のフローでご活用頂くことをおすすめしております。
1. リードはすべてList Finderに入れましょう
※見込み顧客の情報のことを「リード」と言います。お問い合わせ直後のThanksメールは開封率・クリック率が最も高いです。・・・

工数かからず運用したい

マーケティング担当を全部お一人で行われていたり、営業と兼務で行われているユーザー様の場合、どうしても運用に工数を割けない、というお悩みが出てきてしまいます。そこで、取り敢えずここさえやって頂ければOK!というポイントをご紹介します・・・

List Finderと他のツールを併用する際の2つのポイント

名刺管理ツールや案件管理ツールなど、List Finder以外のツールを社内で使っている方から「各ツールに顧客情報が散らばっていて管理しきれない!」というお声をいただきます。効率化のためにツールを入れたのに・・・

個別相談会でよくあるQ&A

勉強会でよくいただくQ&A Top10 をご紹介させて頂きます。
Q. 顧客データってどう整理すればいい?
どんな情報を個人タグやステータスをつけておけばいい?・・・

放置されている名刺は宝の山!

List Finderをはじめマーケティングオートメーション(MA)運用の際、最初にして最大の難関が名刺情報の集約と言っても過言ではありません。名刺情報の集約と聞いてドキッとした方、すでに行なっている方、・・・